昨日の夕方あきっぺから突然連絡あって「誕生日おめでとう。玄関にプレゼント置いておいたから。コロナだし会わずに帰る」と連絡あった。こんなところにもコロナの影響ですよ。。。とにもかくにも賞味期限間近のビールありがとね(笑

あきっぺは美容師なんだけど理容業会も相当厳しいらしい。アパレルとかライブハウスとか飲食店とか雑貨屋なんかもそうですけど緊急時にはあまり必要が無いですからね。いったん店を閉めて収まったら再開すれば?って意見もあるかもしれませんがなかなか難しいのが現状です。自己物件ならそんなことも可能かもしれないけど、店舗が賃貸の場合だいたい解約したい3ヶ月前に通告しないといけません。で、退去時はスケルトン返しが基本になります。スケルトンってのは借りた時の状態に戻すことなんで、什器とか内装とか全部綺麗に片付けないといけないのです。商品を運び出すくらいなら自分達でなんとかなりますが、壁を壊したり床を剥いで直したりなんかは業者さんに頼まないと無理です。店の広さや製作した什器や内装にもよりますが、うちくらいの規模で百万〜百五十万くらいかかります。売り上げが減ったから店を閉めようと思ってもさらにお金がかかるんです。で、じゃぁ収まったからまた店やろうと思っても、今度は新たに補償金やら内装費やらでまた数百万はかかります。。。さらにこの現状で工事を引き受けてくれる業者さんが有るのかも不安材料です。

体力が続く限り店舗は借り続けた方が金銭面でも良いのですが、どこまで体力が続くかという我慢比べ大会になっています。いつコロナが収まるかなんて誰にもわからないんだけど、そのわからないことに悩まないといけないという毎日です。あー苦しい。。。


今日は中学生の時にお昼の校内放送でかけて担任と校長先生に呼び出されたて叱られた思い出のある曲を貼り付けておきます。なんで叱られたのかは未だわからず。