感染した人を責めるニュースとか、感染した人が謝るニュースとか見ると悲しくなります。別にかかりたくてかかったわけじゃないのに犯罪者のような扱いになってるのが本当に気持ち悪い。

非常事態宣言が出た後に、一歩も自宅から出てなくて誰にも会ってない人間がいるならその人には責めても良い理由があるかもしれないとは思うけど、その人だって非常事態宣言以前にかかってる可能性は0では無いわけだし。それ以外の人間に関しては他人を責めるのは完全に間違っている気がする。誰だって買い物なり仕事なりで仕方なく多少でも外出してるってことは、会社だって電車だってスーパーだってコンビニだってもしかしたら街を歩いているだけでも感染する可能性があるってことなのに。不要不急の外出を自粛しろって中で呑みに行ったり遊びに行ってかかったから悪いって言う人もいるかもしれないけど、それも食事を買いに行くとか散歩とかに行ってかかるリスクと変わらないと思う。自粛を要請されただけであって外出を禁止されたわけじゃないんだから。

そもそも責めてる人って自分は絶対にかからない自信でもあるのかなと不思議に思う。明日は我が身と思ったらそんなこと言えないと思うんだけどな。自分の家族とか同僚とか知り合いに出ても同じこと言えるのかな?自分が言われる側になったらどう思うのかとか考えられないのかな??いくら暇だからって他人を責めてる場合じゃないよ。

自粛自粛でストレス溜まってるのはわかるけど、自分は我慢してるのに他人がちょっとでも自分と違う行動、自分の思い通りの行動以外のことをしてたら他人を攻撃するような小さな人間にはなりたくないなと思ったし、自分もそうならないよう改めて気をつけようと思う。そんな人間とは関わりたくもないから。


あとこの状況で感染リスクを犯してまで働いてくれている様々な店舗の店員さんに感謝もせずに暴言吐いてるヤツとかには、無条件で金属バットでコツンとやっても良いという法律でも条例でも今だけで良いから作って欲しいくらいだよ。。。

というわけで今日はこの曲かなと。