今年もバッタ屋として全日程参加させていただきましたどうでしょうキャラバン2016が無事終了いたしました。
キャラバン用に製作したバッタ屋グッズは全て完売ということで、お買い上げいただいた藩士の皆様本当にありがとうございました!tovoも完売いたしましてこちらもご協力ありがとうございました!また早々にソールドアウトとなりご購入いただけなかった皆様は申し訳ございません。今年来場された藩士の数とバッタ屋グッズに興味を持ってくれる藩士の数を完全に読み間違えました。。。
製作にあたって藤村さん嬉野さんSUPER PIEDRAさんと数量決めたんですが、これでも売れ残るんじゃないかなぁ?というギリギリを攻めたはずなんですけど。。。

バッタ屋はオフィシャルでは無く個人でやっていますので、制作予算も少ないですし、交通費&宿泊費も自腹ですし、中々各会場ごとに数量を決めて販売するというのは難しいのです。在庫残ったらそこでstaymellowごとつぶれちゃうんで売れるものは売れる時に売らないとなんです(笑)価格が高いというご意見もございましたが制作数を考えると結構限界なんです。皆様思うところは色々有るかと思いますがご理解いただければ幸いです。

ともあれ、今年は肘折青年団の依頼により肘折グッズの製作&販売にも携われましたし、一部会場で黒色すみれのバッタグッズの委託販売、イナダ組グッズの委託販売なんかも出来て各方面を巻き込んでのバッタ感が増したキャラバンになったと思います。さらに嬉野先生が品出しから販売&サインまでするという、他のイベントではあり得ない姿も拝めました。藤村親子が販売する姿も新鮮だったのでは無いでしょうか?

藤村さんから「また来年」という言葉の入ったメールもいただきましたので、怒られるのを覚悟の上、また来年バッタ屋旋風を巻き起こしたいと思います。

ご来場いただいた藩士の皆様、お買い上げいただいた藩士の皆様、バッタ屋を手伝ってくれた皆様、今年も誘ってくれた石坂店長、運転までしてくれたシゲちゃん&まっちゃん、肘折と繋げてくれた姐様とじじー(五十嵐隊長)、今年は激務だったon(佐野ちゃん)、カートで移動販売してくれた花跳人、東急チームの皆様、バンプレチームの皆様、ユニオンチームの皆様、すみれ十字軍の皆様、その他オフィシャルスタッフの皆様、そしてバッタ屋としてデザインや制作の全てを任せてくれた藤村さんと嬉野さん、全ての皆様に感謝いたします!!ありがとうございましたっ!!!