2019年の水曜どうでしょう祭の際、バッタ屋のモデルとしてもお手伝いいただいた黒色すみれのお二人。

すみれーずに初めて出会ったのは2015年になるのかな。。。2013年の祭ではなんの絡みもなく、2014年の1回目のキャラバンでは僕が仕事のため途中離脱したのですれ違いで逢えずだった。
で、2015年の2回目のキャラバンはまだ公にバッタ屋なるものが認められていなかったので、僕はキャラバンに参加するアーティストさんのグッズを販売するという建前で参加した。(もちろんこの年からバッタ屋グッズを製作して販売したんだけど)
キャラバンが始まる前にちょうどイナダ組公演の手伝いで東京に行ったタイミングで、芝居を見に来ていた打首の会長とあす香ちゃんと黒色すみれのお二人と近くの居酒屋でキャラバンの打ち合わせと称して呑んだのが最初だったかな。
その後は毎年キャラバンで会うのは当たり前になり、すみれーずは名古屋に来る度に店に寄ってくれるようになり、お礼にこっそりライブ見に行ったり、札幌来たらだいたい毎日呑んだりアイス一緒に食べたりしてるような関係になった。

さて、そんな黒色すみれのお二人の職業は「ミュージシャン」。ご多聞に漏れず、このご時世でライブ活動は一切できなくなっている。そこで現在youtubeやツイキャスなんかを使って音源を配信したり生ライブをやったりしています。ツイキャスは収益化がわりと簡単らしいんだけど、youtubeはなかなかにハードルが高い。チャンネル登録者数が1,000人以上+直近6ヶ月の総再生時間が4,000時間を超えないと収益化の申し込みすら出来ないとのこと。。。

自分も売り上げ落ちてこうやってBlogを書くことでほんの僅かな期待を得ようとしているんだけど、すみれーずのお二人もそんなことを考えてるんじゃないのかなぁと思って勝手に応援することにします。

自分にお金が有ればグッズ買ったりCD買ったりと協力もできるんだけど、現状それもなかなか厳しい。。。皆様の中にもお金の面で先行きに不安が有る方が大勢いらっしゃるのではないかと思いますが。。。

 

ご興味を持った方は黒色すみれのyoutubeチャンネルに登録して、自宅で自粛に疲れた時とか、料理作るときとか、寝る前とか、防水携帯ならお風呂に入りながらとか、ちょっと皆様のお時間と電波はいただくことになりますが、是非動画の再生してみてください。

黒色すみれyoutubeチャンネル

藩士の皆様はご存知だと思いますが、藤村さんと嬉野さんもレコーディングに参加しているこの曲を貼って終わりにします。