大阪のパチンコ屋さんが問題になってますが難しい問題ですよね。コロナを拡大させないためにも休業をしてくれと行政や世間は言う。けどあくまで「要請」だから店側は従業員に給料も払わなきゃいけないから営業すると言う。

どちらの言い分も間違ってないから困ってしまう。

行政が営業の規模に応じて休業補償するから休んでくれと言っても営業続けるならパチンコ屋さんが悪いと思うけど、現在提示している一定額の休業補償じゃ店が潰れちゃうから営業しちゃうんだと思う。儲かりたいだけでやってるのかもしれないけど、店が潰れたらオーナーはもちろん、従業員の皆さんがコロナ終息後にも生きていけなくなるかもって考えると仕方ないのかなとも思ってしまう。ただここで売り上げに応じて休業補償するなんてことになったら、他の業種にも保証しないといけなくなるから、そんなことしたら行政が破綻するのは見えてるし。。。うちは個人事業でスタッフも洋三ちゃん一人だから今2週間くらい休んでもなんとかなるかなと思ってるけど、これがあと1ヶ月続きますと言われるなら廃業か強行営業か考えないといけなくなると思うしなぁ。

休業しても給料保証してくれる会社やテレワークに移行出来た会社で働いてる人は今回はラッキーなだけであって、この状況でも働かないと明日がない人達もたくさん居るし、休業要請の出ていない業種の人達もたくさん居るんだということは理解してあげて欲しいなと思う。ニュースや報道が全部正しいわけが無いんだし、周りの人間が言ってるから正しいわけも絶対に無いから、もっと自分で考えて自分の言葉で他人にものを言って欲しいなと願うばかりです。

そして今の一方的な叩き方は戦時中に「この戦争は間違ってる」って言ってた人を片っ端から密告して非国民扱いしていた状況と変わらない気がして怖い。

5/6以降どうなるかわからないけど、もう「要請」だけじゃ限界かなとは思うよ。



清志郎さんが生きてたらなんて言うのかなー、どんな曲作ったのかなーと思いながらこの曲貼って終わりにします。これが収録されたRCサクセションのCOVERSってアルバムは発売時に色々ありましたが、とにかく全曲最高なんでお時間あったら是非聞いてみてください。全曲洋楽ヒット曲のカバーなんで、メロディーは知ってるなんて曲もあるかと思います。