先月は赤字でした。

そりゃ店閉めてるんだから売上が上がるはずもない。うちは通販より店舗での売上の方が断然多いので仕方ないかなと。

そこでお知らせです。
EROSTIKAの商品に関しましてはオフィシャルのホームページや原宿店でソールドアウトになっているものも名古屋店に在庫あったりしますので、お気軽にお問い合わせください。店舗は閉めてますが、スタッフは作業のため基本店舗にいますので。通販や取り置きも対応可能です。

あと、もし給付金の10万円は要らないから申請しないって人がいたら、是非申請してうちに寄付してください(笑


The Bugglesの「 Video Killed The Radio Star」って曲があるんだけど、これはMTVが始まった時に一番初めに流れたMVだった。ラジオの時代からテレビの時代になるってメッセージを込めて。インターネットが流行って来た頃「Internet killed video star」って曲がパロディーで作られてshockwaveという技術を使ったアニメーションがネット上に流れた。今度はインターネットがテレビを滅ぼすという揶揄を込めて。

僕は実店舗をやってる。通販がこれだけ便利になった時代に店舗なんて必要が無いのかもしれない。それも支店的なものは特に儲からないしね。でも実際に商品を見て購入してもらった方が絶対に良いと思ってるから今のところやめる気はさらさら無い。例えばジェリービーンのシルクポスターなんて特色というパソコンやスマフォの画面では表現できないインクを使ってるから余計に実物見て発色の違いを見て感動して欲しいし。もちろん距離的な問題や時間の都合等で行きたくても店舗に来られないお客さんもいるので通販もやるけど、それも実店舗があるからこその通販だと思ってる。
あと、商品が実際に見られるというのも大事だけど、それ以上に人と人が顔を合わせて話しをして買い物をするってのが重要なんだと思う。商品に対する売る側や買う側の思入れとか、そこから広がる人の繋がりとか。
通販だと顔が見えないからか横柄なメールとか電話とか良くあるんだけど、実店舗だとそんなことはほぼ無いし。まぁ僕の態度や見た目が怖いってのもあるんだろうけど(笑
インターネットという便利なものが出来、人と直接触れ合わなくても買い物やら生活ができるようになりつつあるけど、それだけに頼っているような人はいつの日かしっぺ返しが来ると思う。人と人の繋がり以上に大事なものって無いと思うから。フォロワー数どうこういうバーチャルの繋がりじゃ無くね。ここ数年は自分もただの引きこもりだったんで自戒の念も込めて。。。

コロナという「人に会わない方が絶対的に良い」という店舗経営者にとって悪魔みたいなウイルスが蔓延ってしまい、今後人の意識や生活観がどのように変わっていくのかは全く想像できないけど、ラジオもテレビも無くなっていないように、うちも含めて多くの実店舗がこの先も無くならないで済むような世の中になることを願ってます。