まだまだ憎きコロナの勢い衰えずで、今日はRUDE GALLERYの20周年イベント”ROCK’N’ROLL CIRCUS VOL.3″の中止が発表されましたね。。。毎回Rockin’Jelly Beanがポスターを手掛けさせていただいているイベントが。。。
ブランドを20年も続けることがどれだけ大変かなんてのは続けた人にしかわからないものなんでかける言葉も持って無いですが、あれだけ楽しみにしていた20周年企画が潰れて行くのは社長含めスタッフ全員悔しいだろうなと思います。RUDE GALLERYの皆様、コロナが収まった暁にはまた楽しいイベント企画してください!

さて、毎日Blog更新しようと決めて色々書くこと考えてるんですが3日目にして何を書いて良いのかわからなくなっております。。。
もしSTAYMELLOWのこととかEROSTIKAのこととかバッタ屋のこととか僕自身のこととか何か聞きたいこととか知りたいこととかが有ったらお知らせください。書ける範囲でなんでも書きますので(笑

と思ってたところに怒髪天の増子兄貴(以下ハッピー)からLINE来たからハッピーのことでも少し書いてみようと思います。
ハッピーに初めて会ったのはもう20年以上も前のこと。記憶があまり定かでは無いのですが、ジェリービーンが描いたTHE BARBA ROCKETS PATROLをフィギュアにしたりアパレルにしたりポスターにしたり、さらにはSUPER SNAZZによるイメージソングが出来、そのMVも作られたりとメディアミックス展開したことが有って、その発売イベントの司会がハッピーだった。場所は今はなき恵比寿のMILKだった気がする。当時僕は全然別の仕事をしていたんだけど、同僚というか盟友の丸ちゃんがJACKIE & THE CEDRICS(今もジェリービーンが在籍するバンド)のドラムだったのでくっついて見に行った気がする。そうだ、丸ちゃんの話もいつか書こう(笑
丁度怒髪天は休止期間中でハッピーは包丁の実演販売やったりプロレスの司会なんかをやってると聞いた。で、なんやかんや色々有って、すげー話が飛ぶんだけど、ジェリービーンの当時のブランドEROSTY POP!をやってた会社にハッピーがいきなり入社し、その会社が幡ヶ谷にショップを出すことになり、そこの初代店長に任命された。店長時代のハッピーにも色々と逸話があるんだけど公に出来ないことが多いので端折ります。
1999年だったかな、ハッピーが怒髪天復活のため会社を辞めることになり、代わりに近所に住んでて自宅で仕事をしてた僕に何故か2代目店長の話が来た。


接客業なんてやったことも無いし人間嫌いの自分には無理だと思ったんだけど、社会勉強と思って週2〜3回ならってことで引き受けた。店長とは名ばかりだな。。。
ハッピーが辞めるまでの2週間くらいの間に引継ぎとして店で色々教わったり世間話したりした。僕はバイト扱いで入ることになったけど、会社的にはせっかく社員として雇った人間がバンドをやるって理由で突然辞めることに嫌悪感があったと思う。最後の方は社長とハッピーはあまり口も聞かなくなってた。いよいよハッピーの最終出勤日、営業時間終了後に社長や会社の人間も何人か来て色々喋ってる途中でハッピーが帰った。勝手に帰ればーって雰囲気の中皆が話で盛り上がり誰も見ていないというのに、入り口のところでこちらに向かって深く長くお辞儀をして去ったハッピーの姿は一生忘れないと思う。
その後の怒髪天の活躍はご存知の方も多いと思いますが、音楽活動だけでなく今や大河俳優ですからね、びっくりですよ。怒髪天も今年35周年の節目、なんとか早くコロナが収まって存分にライブ活動等して欲しいものです。。。大好きな漢の話でした。

いや、まだまだ怒髪天については書ききれないのでまた書きます!


関連リンク
RUDE GALLERY
RUDE GALLERY 20th anniversary BOOK
怒髪天

ニコニコにBARBA ROCKETS PATROLのMVあったからそのリンクも
SUPERSNAZZ – Barba Rockets Patrol