名古屋店は元々BOUNTYHUNTER NAGOYAを半分にする形で始まりました。契約的にはBOUNTYからうちが半分場所を借りているという形になります。ショップインショップ的な。悪い言い方すると又貸し。

2月の頭にBOUNTYからBOUNTYHUNTER NAGOYAを8月末に閉店したいとの連絡があった。僕の住む札幌ではゆきまつりの開催時期が迫っていて観光客が押し寄せたらコロナはどうなるのかな?という雰囲気で日本全体でも問題になりかけていた頃です。でもまだ海の向こうの話って感じで僕もそんなに切羽詰まった感じは無かった。BOUNTY側もコロナなんて東京は大したこと無いですよって感じだった。とりあえず2月末までにどうするか返事をくださいとのことだった。


やっと負債が無くなり、やっと名古屋店を続ける意義が出来た途端にこれかと。。。


うちはBOUNTYから又貸しで借りているので、BOUNTYが解約するなら一緒に出なければならない。その時点での選択肢は2つ

「隣をBOUNTYから正式に引き継いで借りて拡張」か「移転」の2択。

ここからまた地獄のような悩みモードに入った。単純に隣を借りたとしても家賃はもちろん倍になるし内装工事や新たに契約し直すとなると百万単位で金はかかる。一方移転にしても出るときのスケルトン費用や移転先の契約金と内装工事なんかでやっぱり百万単位の金はかかかりそう。移転先の家賃や契約金が抑えられれば良いけどどうなるかわからないし。

金も無いしもう名古屋は閉店して落ち着いてから札幌とか大阪とかに新しい店作ろうかなとか考えたりもしてたと思う。完全にマイナス思考になってた。だけど店を閉めるわけにはいかない理由があった。6月には洋三ちゃんに子供が産まれるからだ。産まれたばかりの赤ん坊の親父が無職だなんてそんな悲しい話は無いなと。(6/18に無事産まれました)
あれやこれや考えても金が増えるわけでも無いんだけど一日中どうすることが最善かずっと考えてた。悩みに悩んでここは多分勝負時なんだと思い、洋三に新しく始めたいビジネスの展望を語り説得して納得してもらい隣を引き継いで借りて新しいことを始めようと決めた。

そう、決めたんです。一度は。

で、中旬頃にBOUNTYにも一応引き継ぐ形にしたいので不動産屋さんに連絡をお願いしますと伝えた。

2月末が近づいてきた頃どうもコロナの雲行きが怪しくなってきた。北海道での感染者がどんどん増えていき独自の緊急事態宣言が出されるかもと。この先日本全国に広がって非常事態宣言が出されたら商売なんかしてる場合じゃ無いな、というかそれこそ拡張なんかしてる場合じゃ無いなと思ってきた。不安はだんだん現実になって行き北海道で緊急事態宣言が出されることになった。東京はまだそんなに感染者もいなかったので、いや今となってはいなかったなんて嘘でオリンピック開催に向けて隠してたんじゃ無いかと思うけど、BOUNTY側から「引き継ぎの件どうしますか?」って軽く聞かれて何かが壊れた。

あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーって
なってその夜、育ての母親が亡くなって以来二十数年ぶり丸坊主にした。


北海道にゆきまつりで観光客が来てコロナが増えてるのに、その時点で国内海外含め自由に行き来できている東京や名古屋やその他の都市で感染者が出ないわけないじゃやんとこっちは思って答えも出ないことまで色々考えてるのに、そんなこともお構いなしで話を進めようとしてることに精神が耐えられなくなったんだと思う。

丸坊主にしてちょっとスッキリしたんで次の日にBOUNTYに電話して、とりあえず引き継ぐ方向で考えますけどコロナの状況次第でどうなるかわかりませんと伝えた。



ちなみに丸坊主をいぢってくれたのは今のところハッピーとジェリビンと佐野ちゃんだけ(笑
ハッピーはいぢるというか丸坊主にしたのをどこで嗅ぎつけたのか知らないけど心配して夜中にLINEくれた。「何あった?大丈夫か?話聞くよ!」って。その日は本気で夜通し泣いたよ。。。



…つづく…


ハッピーことフーテンの純さん(怒髪天)が配信ライブやるらしいので皆様是非とも!